Anemone Style

ALWAYS BE YOURSELF !

やりたいことリストは100じゃなくていい!200、300書いて夢を叶えよう♩【写真付き】

今回は、私流のやりたいことリストの作り方をご紹介します。

 

【もくじ】

 

はじめに

 みなさんは、やりたいことリスト100はご存知ですか?

叶えたい夢ややりたいことをノートに書くことによって、それを実現させるというものです。

 

「死ぬまでにやりたいことリスト100」を作る人もいれば、年始にその年1年で叶えたい夢を書く「やりたいことリスト100」を作る人もいます。

 

私は後者で、年末年始にかけて新しい年に叶えたい夢ややりたいことを100個あげて、お気に入りのノートに書いていました。

 

しかし、年末年始に書くだけでその後そのノートを開くことなく、気づけば数ヶ月たっていたなんてことも…

 

そうして数ヶ月の無駄な時を過ごした後に、「ああ、年始は今年一年こんな年にしたい、この夢を叶えたい!こんなことに挑戦したい!!なんて思っていたのになぁ…」と後悔することになるのです。

 

そんな私が、常にやりたいことリストを書いたノートを開き、夢に向かって頑張ろう!というモチベーションを持ち続けられるやり方を見つけることができました!

※我流ですので、合う合わないがあると思います。

 

私がやっていた過去のやりたいことリスト100の書き方

過去にやっていた「やりたいことリスト100」を書いたノートは、ネットで調べてよくでてくるやり方と全く同じです。

 

(例)

・ハワイに行く

・一年で100冊本を読む

・年間貯金100万円達成

・体重○○㎏になる

・ブログを書く

Instagramのフォロワー数○○人を目指す

など

 

こういった一年間で叶える項目の書き方をしていました!

 

これの何がいけなかったのかというと、

たとえば、ダイエットするために〇〇㎏になる!の目標が一年という長い時間があるため、いつ始めても大丈夫!来月から本気出せばすぐ痩せる!など、一年という時間に惑わされて後回しになってしまうのです。

 

結果として、去年は100たてたリストのうち37しか達成できませんでした。

しかも達成した37のリストのほとんどが好きな本に関することで、ノートを確認しなくてもいつの間にか達成しているような内容のものでした。

(例)○月に○冊本を読むなど。

 

これでは「やりたいことリスト100」を、年末年始で時間をかけて考える意味がない!もっと夢ややりたいことを達成するため、ノートの書き方を変えて意識するようにしなくては!と考えるようになりました。

 

私流・夢を叶えるノートの書き方

もし、このやり方いい!楽しい!自分にあってそうと思ったらやってみてください♩

私はこのやり方で毎日ノートを確認して、少しずつ夢に向かって努力できてます!!!

 

①まずは死ぬまでに“絶対”叶えたいことを考える

まずは死ぬまでに叶えたい夢を書き出すことにしました。

これは書き出す量や内容に制限はなく、自由に書きました。

 

それがこちら↓

f:id:anemone_27:20210108120108j:plain

これはあえてノートに書かずに、ちょっと厚みのあるメモ帳(便箋?)に書きました。

理由は、この夢は「死ぬまでに叶えたいこと」で一生変わらないので、ノートが変わっても移動させられるようにしたかったからです。

 

死ぬまでに叶えたい夢は、これだけは絶対にブレない!というものを書くことをおすすめします。

 

〈ここで小話をひとつ〉

ちなみにミニクーパーを買う!は2020年4月に達成しています。

 

これに関しては、私が幼少の時に親戚のお姉さんのミニクーパーを見て好きになり、「この車が欲しい!」と言い続けてきた結果です。

 

家族・友人・職場の人にまで「ミニクーパーが欲しい!死ぬまでに絶対一度は買う!!」と言い続けていました。

 

すると、急に話がとんとんとんと進み、気づけば主人の「買っちゃえば?」の一言から2週間ほどで買うことが決まりました。

 

あまりのことに私の気持ちが追いついていないような状態でした。

だって私は買うつもりが一切なかったから。笑

 

私の家族も主人も、私が本当にこの車が欲しいんだということを理解してくれていました。

だから、主人はもちろんのこと私の家族もこの車を購入することに、なんの反対もありませんでした。

 

長年、本当に叶えたい夢をノートに書いて、常に自分の心の中に刻み、そして人に話すことによって叶えられた夢です。

 

ノートに書いた夢は積極的に、「声に出していう」もしくは「SNSなどで発信する」ことをおすすめします。

 

②深く考えなくても叶えたい夢をメモ帳に書く

次にメモ帳とペンを用意して、今年一年で叶えたい夢を書きます。

ここでも特に書き出す内容や量は気にしなくて大丈夫です。

 

例えば、私の例を出しますと…

・1年で100冊本を読む

・1年で50作映画を観る

・47kgになる

・今の仕事を辞める

フリーランスになる

・英語の勉強をする

・規則正しい生活をする

・7〜8時間寝る

・ポジティブに過ごす

・イラストの練習をする

・ハンドメイド作品を売る

YouTubeに動画を投稿する

・100万円貯金する

・旅行する

InstagramTwitterを活用する

 

上記の項目は実際に私がメモ帳に書き出した内容です。

本来であれば、このような内容を100出していく作業が「やりたいことリスト100」なのですが、それでは曖昧で夢の実現まで程遠いので、ここからさらに掘り下げていきます!

 

③大まかな項目分けを行う

先ほど書き出した夢ややりたいことを大まかな項目に分けていきます。

 

例えば、

・1年で100冊本を読む→BOOK

・1年で50作映画を観る→MOVIE

・47kgになる→BEAUTY

など。

 

項目名は自分がわかりやすいようにつけます。

大まかな項目が出せたら、その項目ごとに一番叶えたい夢を一緒に書いておくとわかりやすくておすすめです。

 

こんな感じ↓

f:id:anemone_27:20210108122531j:plain

 ※字が汚くてすみません。

 

このあと大まかな項目ごとに細かくやりたいことを書き出していきますが、項目はどんどん増えていって構いません。

 

項目ごとに分かれていた方が、一つ一つの夢を細かく分ける作業がしやすいです。

 

私も最初は、10個くらいでしたが、最終的に14個になりました。

 

④夢を細かく掘り下げていく(ここが大事!)

ここが一番大事です!

叶えたい夢を書き出したら、その夢を叶えるために「どうしたらこの1年で叶えられるか」「何をすれば夢に近づくことができるか」を考えながら、書き出していきます。

この作業は、やりたいこと(want to)というよりもやること(to do)リストを書き出すような感じです。

 

それがこちら↓

f:id:anemone_27:20210108123412j:plain

こちらは1年で100冊本を読むということを、細かく書き出したもの。

項目がBOOKなので、本に関係することを書いています。

1月○冊とかでもいいですね!

 

f:id:anemone_27:20210108123728j:plain

こちらはフリーランスになるという夢から、じゃあ今年1年どうするか考えた内容。

 

上の写真の中にBlogもしくはYouTubeで収入を得るというものがありますが、ちょっと曖昧ですよね?収入額は書いてますが、何をどうやっては書かれていません。

 

そこでさらに、「Blog」と「YouTube」という項目を増やして、その項目ごとにまた細かくやることリストを作成していきます。

 

つまり③と④の繰り返し作業になります。

 

この作業をすることで、「項目」と「やりたいこと」がどんどん増えていきます。

 

⑤お気に入りのノートに清書する

最後にお気に入りのノートに清書します。

 

ノートはなんでもいいですが、できればお気に入りのノートをみつけて書くといいです。

 

そうすることで、ノートを手に取った時・開いた時、いつでも気分良くいられるからです。

自分のモチベーションのためですね!

 

ほんとにやりたいことを叶えたいなら100なんて超える

この作業をやるとやりたいことなんて100個じゃ収まらないし、自分で細かく掘り下げることにより、まずは何をどうすればいいのかがわかりやすくなります。

 

また、夢への第一歩も踏み出しやすいし、行動もしやすくなります。

 

私は結局200個超えました↓

f:id:anemone_27:20210108125022j:plain

修正テープは新年から数日経って、やりたいことが増えたからです。

付箋に合計数を書いているのは、これからもどんどん増えるだろうと思い、合計数だけは付箋に書きました。笑

 

数字はモチベーションをあげるために

こんな感じで、やりたいことリストを書いた後に、まとめページとして各項目のやりたいことの数と達成率(%)を書くことで、年末の達成感と来年へのモチベーションに繋がります。

 

これはあくまで、モチベーションのための数字で、必ずしも達成率が高くないといけないわけではありません。

 

数字を書くことで達成率が気になり、数字の低さにモチベーションが下がってしまうような人には、数字を書くことはおすすめしません。

 

私は数字が高ければ、「今年1年めっちゃ頑張ったやん!自分エライ!!」と思いモチベーションに繋がるし、数字が低くても「今年あんま達成できんかったから、来年はもっと細かくリスト分けをして、やれることを増やしていこう!」と思うタイプなので、書くことにしています。

あと数字が一番わかりやすいから。笑

 

私は先に書いてしまいましたが、年始早々やりたいことが増えた時に、あとから書けばよかったと後悔しました!

修正テープが気になるーーー!!!笑

 

まとめ

今まで夢を叶えるために「やりたいことリスト100」というものをネットで知り、その通りに書き出してきましたが、結局本当に叶えたい夢を叶えることができませんでした。

 

やる気の問題と言われればその通りかもしれませんが、人間誰しも楽な方に進みたいものです。

 

私と同じように「やりたいことがおざなりになってしまった」「本当に叶えたい夢に向かってたった一歩が踏み出せなかった」「せっかく書いたリストが無駄になってしまった」という方は、一度試しにこのやり方をやってみてください。

 

どんなことにでも言えますが、試しにやってみることで、自分に合っている合っていないの確認ができますし、さらにそこから“より自分に合ったリストの作り方”を見つける手がかりになるかもしれません。

 

このような時間は無駄ではなく、自分の成長に繋がります。

 

今日、いえ今すぐ!あなたの夢への第一歩が始まりますように。

 

最後に

最後におすすめのノートとペンを紹介させていただきます。

 

ちなみに私は以下のノートを使っています。

これは一目惚れして買ったノートです。

f:id:anemone_27:20210108131831j:plain

ハードカバーが使いやすい。

最近見ないけど、私は書店でGETしました!

 

おすすめのノート
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

方眼ノート A5正寸 EDiT エディット マークス
価格:2420円(税込、送料別) (2021/1/8時点)

楽天で購入

 

 バレットジャーナルでも使用しているお気に入りのノート。

書きやすさ、サイズともに最高です。

スピン(しおりとして使える紐のこと)もついているので、使い勝手がいいです。

↓バレットジャーナルの記事はこちら↓

anemone-27.hatenablog.com

 

 

 安くて、書きやすく、ノートサイズを揃えたい方におすすめ!おなじみcampusノート。

どこでも手に入るため、長く使うことを考えたらこちらがおすすめ。

最近は、表紙がディズニーだったり、お菓子の写真だったり、ちょっとおしゃれなのもありますので、そういうノートを探すのも楽しいと思います!

私は、〈読書ノート〉〈映画鑑賞ノート〉をcampusのディズニーやスヌーピーのノートを使っています!

 

紙質が良く、書きやすい・書き心地がいいのにこのお値段!

私は、ブログのネタ帳に使ってますが、今使っているプーさんのノートが書き終わったらこちらのノートに変えようと思っています! 

スピンはついてないので、しおりやインデックスシールでわかりやすくすればより使いやすいですね!

 

おすすめのペン

1本は必ず持っておきたいくらいおすすめです!

書きやすさ、見た目、高級感、どれをとっても最高!

私は、芯のサイズ別に0.7と0.5と0.3の4色+シャーペンと3色ボールペンを1本持っています。

ボールペンのカラーも豊富ですし、例えば買ったときは0.5の芯を使っていても、替芯は0.7や0.3に途中から変えることができますのでおすすめです。

赤色のボールペンは、もともと0.7の芯で購入していましたが、今では0.5を入れて使ってます!

f:id:anemone_27:20210108134300j:plain

左から、0.7芯 0.5芯 0.3芯

 

自分の好きな色をカスタマイズできるペン。

ペンホルダーもシンプルなものから、ディズニーとコラボしたものまで様々!

お気に入りのホルダーにお気に入りの色を入れて使ったら、テンション上がります。

f:id:anemone_27:20210108135641j:plain

クラシックな感じに一目惚れして買ったディズニー。

一番右みたいにシンプルなものもあります。

好きな色を自分でカスタマイズできるのがいい!

 

❇︎

 

この記事を読んでくれたみなさまに少しでも役に立てて入れば、幸いです。

こんなやり方もおすすめ!というのがあればぜひコメントお願いします♩

 

それでは、またねー!

 

はてなブログでは“読者になる”と記事がUPされたときに通知がいくよ!

無料で読者になれるので、ぜひ「Anemone style」の読者になってね♪

TwitterInstagramでも記事をUPする際にお知らせしてます!

フォローよろしくね♪

TwitterInstagramの方は通知や更新などのお知らせが遅れる可能性があります。ご了承ください。

 

Blog Anemone style

URL:https://anemone-27.hatenablog.com

Twitter @ane_blo

URL:https://twitter.com/ane_blo

Instagram a.m_books」(本・映画専用アカウント)

URL:https://www.instagram.com/a.m_books