Anemone style

ALWAYS BE YOURSELF !

断捨離する上で参考にした本

こんにちは!

 

今回は過去記事で紹介した本のまとめです。

タイトルにあるとおり、断捨離しようと思った時に読んだ本です。

断捨離というほど、物を減らすことができたかどうか考えものですが、家の中がスッキリしたので私的には満足です。

 

【もくじ】

 

気持ちから入りたい!「28文字の片づけ」 

anemone-27.hatenablog.com

 

こちらの本は、28文字でズバッと切りつけてくるので(笑)

行動するまでに時間がかかる方や、まずは気持ちを切り替えてからやりたい方におすすめの本です。

実際私も、家の中のものが多すぎて「少しずつ片付けられればいいや」と思っていた時に、この本を読んですぐ!片付けを始めたくらいです。

そして、家の中を3日ほどで片付けました。言葉の力ってすごい…

 

禅の教えを参考に「1日1つ、手放すだけ」

anemone-27.hatenablog.com

 

タイトルの通り、1日1つでいいからいらないものを捨てましょう!という本ですが、面白いのが禅や住職さんの言葉から“物の多さが果たして幸せに繋がるのか”と考えることができるということ。

普段は触れることが少ない禅などの教えから、今の自分の環境をしっかり考えてから、必要不必要を判断してもいいなと思えました。

また、ちょっとした手違いでアメリカからの荷物が届かなかった著者は、本当に必要なものだけを購入して、数ヶ月を過ごしたことがあるそうなのですが、その頃が一番過ごしやすい期間だったとか…

あれば便利なものもありますが、本当に必要かどうかは自分で見極める必要がありそうですね。

 

暮らしの参考に!「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」

 

こちらは過去記事での紹介をしていなので、この場で簡単に内容紹介します。 

 

こちらの本は片づけではなく、暮らしに関する本ですが、暮らしを良くする=ものが減るということだと私は思っているので、一緒に紹介させていただきました。

 

「掃除のしやすさ」「物の少なさ」「過ごしやすくするための便利グッズ」などが著者の家の中の写真とともに紹介されています。

読むというより見るに近いので、パラパラっと必要なところを見ることができるので忙しい人にもオススメです。

 

実際、こちらの本の中に紹介さえている商品を購入して使っています。

買ったものは、「ポリ袋エコホルダー」です。

もともとキッチンに三角コーナーを置いていなかったので、ちょうどいいかもと思って買ったのですが、これ本当によかった!

タワーに袋を取り付けるだけでゴミをポイポイ入れれるし、ペットボトルや水筒をさして乾かすことができるしで最高です!値段も試しに買ってみるにはちょうどいいお値段。

 

他にも冷蔵庫や引き出しの中に小分けの入れ物をいれて収納するやり方など、いろいろ参考にさせてもらってます。

 

最後に

 

今回過去記事で紹介した「片づけに関する本」でものを減らし、さらに「暮らしに関する本」で収納の仕方を見直すといういいやり方ができたなと思います。

 

まだまだものが多い家なので、もっと減らしたいのですがなかなか片付けできない日も多いため、そんな時は1日1つ手放していけたらいいなと思っています。

 

綺麗に片付けることができたら、Instagramとかにあげてみたいな♪

 

今回紹介した本が、皆様の片付けや暮らしの役に立てますように…

 

それでは、またねん♪

 

はてなブログでは“読者になる”と記事がUPされたときに通知がいくよ!

無料で読者になれるので、ぜひ「Anemones Style」の読者になってね♪

TwitterInstagramでも記事をUPする際にお知らせしてます!

フォローよろしくね♪

TwitterInstagramの方は通知や更新などのお知らせが遅れる可能性があります。ご了承ください。

 

Blog Anemones Style

URL:https://anemone-27.hatenablog.com

Twitter @Anemone_blog

URL:https://twitter.com/Anemone_blog

Instagram a.m_books」(本・映画専用アカウント)

URL:https://www.instagram.com/a.m_books

Instagram 「beauty_anemone」(ダイエット・美容専用アカウント)

URL: https://www.instagram.com/beauty_anemone