Anemone Style

ALWAYS BE YOURSELF !

【手帳】バレットジャーナル始めました!(Bullet Journal)

 

こんにちは!

手帳は必ずアナログ派のAnemone(アネモネ)です。

 

今まではEDiTの手帳を使い続けていましたが、今回初めてバレットジャーナルを始めてみました!

バレットジャーナルについての簡単な説明と私が作ったバレットジャーナルを紹介したいと思います。

 

 

バレットジャーナルとは.

バレットジャーナルは、アメリカのライダー・キャロル氏によって考案されたノートを使ったアナログ方式の手帳のことです。バレット(Bullet)は「弾丸」という意味ですが、ここでは箇条書きの頭につける「・」を意味します。また、ジャーナル(Journal)は「日記」や「日誌」を意味します。

バレットジャーナル(Bullet Journal)略して「Bujo」(ブジョ)といわれており、最近では自分なりに使いやすくアレンジした手帳がたくさん紹介されています。

 

初めてのBujo. キッカケは?

バレットジャーナルを始めようと思ったキッカケは、日々手帳に書き込む際に思った使いづらさ。いろんなパターンの手帳を使いましたが、「このページ使わないなぁ」や「このスペースがもっと広いといいのに…」など、どうしてもピッタリ合う手帳に出会わなかったため。そうなると、最初は頑張って書くのですが、どんどん手帳を開く時間さえ短くなっていって…

せっかく手帳はデジタルではなく、アナログが好きなのに苦になってたら意味がないと思い、Bujoについて調べたり、YouTubeをみて参考にしたりして、今回初めてみようと思いました。

 

実際にどんな風に出来上がったのか. 写真で紹介!

とりあえず手探りではありますが、実際に私が作ったBujoを写真付きで紹介します。

 

・使ったノートはこちら!

f:id:anemone_27:20200601153524j:plain


・表紙

f:id:anemone_27:20200601153634j:plain

 

・KEYページ

f:id:anemone_27:20200601153540j:plain

 

・今年の目標ページ

f:id:anemone_27:20200601153607j:plain

 

・2020年のカレンダーと予定用のページ

f:id:anemone_27:20200601153530j:plain

 

・マンスリーページ

f:id:anemone_27:20200601153600j:plain

 

・ウィークリーページ

f:id:anemone_27:20200601153552j:plain

 

今回使ったノートはEDiTのA5ノートです。


 

 赤とピンクを購入しましたが、今年は赤を使うことにしました!

赤色大好き♪

薄く方眼が入ってますので、書きやすいですし、裏移りもしないのでとてもよかったです。

シンプルで高級感があって気に入りました♪

 

作ってみてどうだったか.反省点

作る前までは一から作ることに不安があったし、時間がかかるなというイメージでしたが、実際に作ってみて時間はかかっても、一から自分で作る楽しさの方が勝りました!失敗しても次の月はまたあとで作るので「こういう風に変えよう」とか考えるきっかけになります。

なにより不必要なページがないという清々しさとそこにストレスを感じなくていいというのが、私にとってはBujoを初めてよかったと一番思えるところでした。

 

今回の反省点は

・マンスリーの枠の線の太さ

・ウィークリーなどを書くときに中心からずれてしまったこと

です。

 

来月はマンスリーページ自体変えてみようと思っています。

また、私の性格上どうしても消しゴムが使えないので、下書きができません…

ですので、確認はしているのですが、どうしてもずれてしまったりしてしまいます。

それがどうしても気持ち悪くて気になって…

来月はもうちょっと時間をかけてゆっくり確認しながら書きたいと思います!

 

来月もう少し模索しながら書いて、しっくりくるものができたらYouTubeに動画あげてみようかなと思い中です。

動画を上げた際にはぜひご覧ください♪

 

それではまたねん♪

 

 

はてなブログでは“読者になる”と記事がUPされたときに通知がいくよ!

無料で読者になれるので、ぜひ「Anemones Style」の読者になってね♪

TwitterInstagramでも記事をUPする際にお知らせしてます!

フォローよろしくね♪

TwitterInstagramの方は通知や更新などのお知らせが遅れる可能性があります。ご了承ください。

 

Blog Anemones Style

URL:https://anemone-27.hatenablog.com

Twitter @Anemone_blog

URL:https://twitter.com/Anemone_blog

Instagram a.m_books」(本・映画専用アカウント)

URL:https://www.instagram.com/a.m_books

Instagram 「beauty_anemone」(ダイエット・美容専用アカウント)

URL: https://www.instagram.com/beauty_anemone