Anemone style

ALWAYS BE YOURSELF !

EDiT 手帳 2020年! 初週間ノートGET☆

 

秋になり来年の手帳がいろんなところで売られているのを見かけるようになりましたね。私は、「EDiT」という手帳をかれこれ4〜5年ほど使っていますが、今までは1日1ページの手帳を日記のようにして使っていました!しかし、ここ最近なかなか思うように書けない日が続き、来年の手帳はいっそのこと変えてしまおうと思っていた矢先、ネットでこんな手帳を発見しました!それがこちら↓↓↓

 

 

同じEDiTから出ている「週間ノート」というもの。週間のレフトやバーチカルとどう違うのか、調べてみて私に合いそうだったので購入してみました。

 

私のへたくそな写真ですが、外側と中身をご紹介。

 

f:id:anemone_27:20190921211136j:plain

 

今までの手帳は無地の真っ赤なカバーだったのですが、ガラッと変えてみて柄物に。色がはっきりしているのでとても綺麗です。

 

f:id:anemone_27:20190921211227j:plain

 

中はリフィルのため来年以降も使えますが、今回はカバーと中身のセットを購入したため、ポール&ジョーのリフィルです。(普通リフィルだけ購入の場合はシンプルバージョンのみとなります。ご注意ください。)

 

f:id:anemone_27:20190921211307j:plain

 

「YEAR PLAN」のページは、各月毎にカレンダー方式のため見やすく書きやすい!ちなみに次のページには2021年の分もついていました。

1日1ページの方は、各月が一列になっており、曜日がぱっと見ではわかりにくく、書くスペースもそんなに広くないので活用できていませんでした。今回はうまく活用できそう!

 

f:id:anemone_27:20190921211346j:plain

 

左側のページにある「YEAR VISION」や「YEAR PLANNING LIST」は1日1ページと同じでしたが、右側のページは週間ノートでは「YEAR REVIEW」と「YEAR TOPICS」になっています。1日1ページの場合は、「MONTHLY EVENTS」になっており、各月のイベントなどが書けるようにブロックのように各月四角で分かれていました。わたしはこのページに各月の目標を書いていたのでないのはちょっと残念…でも、いつも一年間手帳を書いて終わるだけなので、週間ノートのように振り返りができるページがあるのはありがたいですね!

 

f:id:anemone_27:20190921211433j:plain

 

そして、気になっていたこのページ!「PROJECT TIMELINE」一番左に6項目書くスペースがあり、そのプロジェクトの各月ごとにタイムラインが書けるというもの。1日1ページの月間イベントをより詳しく書けるページが丸々2ページにわたってあるというのは、なかなかやる気を起こしてくれる作りになってますね!

 

f:id:anemone_27:20190921211518j:plain

 

そして大事なマンスリーページ。書く日にちごとに書けるのはもちろんですが、左側に広く「THEME」と「TO DO」があります。1日1ページの手帳では、各月の一番最初の見開きのページにその月の目標やリストなどを書くページがあったのですが、なかなか書くことがない上に、マンスリー・月ごとの目標やリスト・1日と3ページも別々に開くのが面倒になってしまっていたので、これは素直にありがたかったし、自分に合っているページの作りでした。

 

f:id:anemone_27:20190921211551j:plain

 

そして、1週間ごとのページ。こちらは上部が3段に分かれています。

「午前」「午後」「夜間」とわけて使ってもよし、3つ好きな項目を決めて書いてもよし、使い方はその人に合わせて自由にできます。また、下半分がフリーなので週末に日記として使ってもよし、1日のメモを書いてもいいし、ほんとにフリースペース。仕事の時に1日1ページは書くことないけど、週末デートなんかしたら、記録に残しておきたいじゃん♪そんなときは、1ページなくてもいいからこのフリースペースで十分!

しかも上部の一番左側は少しスペースをとってあるから、「TO DO」を書くと1週間のやり残しが減りそうだよね!

ちなみに私は、3つ項目を決めて書くやり方をしようかなと検討中。例えば大好きな「読書」「ゲーム」それからダイエットのための「運動」。この項目を一番左に書いてあとは1週間記録していくだけっていうのも簡単だし、後から振り返りもしやすいからいいなぁと思っています。

まぁ、まだまだ先のことなので、ゆっくりじっくり考えたいな。

 

f:id:anemone_27:20190921214713j:plain

 

最後は週間“ノート”というぐらいなので、もちろんノートがついてます。しかもなんと136ページ!このページをどう使っていこうか今悩みどころなんですが、一応毎年やりたいことリスト100を作っているので、それをメモするページは見開きで必要かな。それでもまだまだあるこのページをどう活用するかは年末までの宿題にしたいと思います!

 

長々と書きましたが、今まで1日1ページを使っていて“これしかない!これ以外使わない!”と頑なでしたが、今回とてもいい商品に巡り会えて来年がとても楽しみになりました。

 

1日1ページもかなりおすすめですが、ぜひ週間ノートも見てみてください。

活用方法などは下記から楽天ページに飛ぶとわかりやすく書いてありますし、各ページの写真ものっていますので参考にされてください。

また、ネットにはいろんなカバーもあるので自分が好きな柄に出会えるかもです!

  

手帳 2020 スケジュール帳 ダイアリー EDiT 週間ノート 2019年12月始まり セミA5 ポール&ジョー ラ・パペトリー タータン・フローラル マークス

 

そんじゃ、またね〜ん♪